LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
あけましておめでとうございます!

見てくださっている皆様、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

今年の年越し、実は急患センターのレントゲン室で・・。
まったくタイキときたらみかん食べてむせたのか??
みかん3つ食べたところで変なセキがではじめ、呼吸がくるしいという。急だったから「ちょっとみかんが気管にはいったんやないと~~」と気にしていなかったが、なかなか治まらない。1時間はたったろうか、まだセキが変で苦しがる。まったくもう!ちょうど紅白でドリカムが出る時間。楽しみにしていたのに病院へ行くことに。ダンナは寝てるし・・。
ついたころにはすこし治まってきていたが、セキは変なまま。
胸の音はきれいとのこと(喘息ではない)。レントゲンをとったけど異常なしで、クループじゃないかとのこと。炎症・・にしては急だったんだけど・・と思ったのだけど、たまたまセキがではじめたのが、みかん食べた後だっただけで、みかんのせいじゃないでしょう・・とのことだった。
帰りには元気になっていたので安心したが、新年そうそう病院なんて今年はどうなることやら。
今までも年末年始にはだれかが具合わるくなって・・ということはよくあったけど、もう2年生にもなるし、このごろは鼻炎で耳鼻科くらいしかいってなかったタイキがなんて。

実家(自宅のすぐそば)にもどり数時間寝てから雑煮をいただき、ゆっくりしてから初売りに出かけた。
毎年チビども&甥・姪に福袋を買うのだけど、女の子ものは買うのも楽しい。男の子のは、デザインがかわいい・・とかないしねー。無難なものが数入ってればいいやというかんじ。母には買い物がストレス解消になってるだけなんだよね。
自分のは失敗も多いのでよっぽどよさそうなものがないと買わない。並んでまで買おうとしないのでいいのは残ってないし。

明日からはダンナの実家。天気よいといいなあ。

さ、今年も頑張るぞーー。

by sakurak | comments (4)
いとこ

年越しは自宅近くの私の実家だったが、2日から主人の実家へ。
主人の実家は飲食店。正月も2日から開店している。
添田の英彦山神宮に初詣の行き帰りのお客が多く大忙しだ。
(伊原交差点そば「九ちゃん」という大きなうどん屋さんでーす)
私たちはいとこ3人をふくめ、6人の子どもたちの子守。
20070107.gif
英斗・彦斗の名前をもらった英彦山神宮に初詣にも行った。
3日に帰るときに、いとこの1人(タイキと同じ年)を連れて帰ることに。

今年は正月そうそう、子どもたちも私も主人もテレビアニメ「メジャー」の再放送にはまった。
子どもたちは、天気がわるいうちはこれをひたすら見ていて、あとは凧揚げ・キャッチボール・自転車のり・部屋の中でミニカー遊びなどなど。
下のチビ2人は、いとこの兄ちゃんが好きで、来てくれたのがよほどうれしかったらしい。言うことなすことがツボにはまるらしく、1日中とにかく大騒ぎ・大笑い。

4日午前中に2年生の2人の宿題をすべて終わらさせ、5日は朝からドームで行われた年頭視閲へ。パトカーや白バイにのれて楽しかった様子。

6日は練習初めだったのに、やっぱり?(ボンバーズって雨男何人いるのかねー:笑)悪天候で中止に。バッティングセンターへ。
タイキは野球部なのにほんとに当たらない(笑)。
ゲントのほうが上手だ~。
頑張れタイキ!

by sakurak | comments (5)
がま君とかえる君

なかなかすすまない英語の勉強(母のです)。
いつも本を買うだけで終わってる。
通信講座は最後のテストだけ必死でだしたけどテキストはほとんど見てない。
時間ないのを言い訳に、勉強と思うからできないんだよなー。
今年はなんとか!と思い、今年は「英語の絵本を読む」(>>子どもたちにも読んであげたい!)をやってみようかと。

知り合いの児童英語の先生(マスミさんありがとです)に話をしたところ、自分の声を録音してみてはとのこと。
えーー・・と思ったが、恥ずかしがってもしょうがないし、人に聞かせるなら自分がまず確認しなくちゃねえ・・。

教科書にのっている「がま君とかえる君」(おてがみ)のシリーズににはまってて、最近英語版を本屋で見かけて衝動買いしたことを話したら、4冊分全部の朗読がはいったCDがあるとのこと。しかも作者自らの声!早速アマゾンで注文した。
「名作だし、これなら英語力アップ間違いなし」と言って頂いたので(ただし、子どもにまで強要しないように・・・ってお見通しでした:笑)今年はまずはこれにハマってみようと思う。
届くの楽しみだなー。

by sakurak | comments (6)
きたきた!

アマゾンから届きました!
かえる君とがま君のCD!

作者の朗読はとっても聞きやすいし、BGMや効果音もあってとても楽しく聞ける。
買ってよかった~。

タイキも興味津々!

by sakurak | comments (0)
インフルエンザの予防接種

チビ2人、先に2回終了。タイキは実はまだ1回目も行けていない。
今年の冬は暖かいし、まだ流行ってないないらしいが、昨年は3月に流行ったこともあり、やっぱり受けていたほうがいいのか迷う。。
何しろ自費だし。
我が家が掛かっている病院は子どもは2回で3000円と他の病院にくらべてかなりリーズナブルだ。それでも3人いれば9000円。
ダンナは病院関係なので安く受けられるらしく、実は、母だけが毎年受けていない。気合でなんとか(笑)
あやしなと思ったらなんとかドリンクやらを飲み、いよいよインフルエンザかということになればタミフルが冷蔵庫に保管してある。
(賞味期限あるかなやっぱり・・)

by sakurak | comments (6)
城島選手

今日、タイキは野球を休ませてもらって、スイミングスクール主催(!)の「メジャーリーガー城島選手応援、長崎自主トレ見学ツアー」に参加。ちょっとツアー代金がお高めだったので、タイキ1人を参加させた。あわよくばサイン・握手・・とばかりにサイン用にボールやペンを持たせ、目立つように野球部のユニフォームで行かせた。カメラはもたせるときっと撮るのに夢中になってちゃんと見られないだろうと思ったので、引率の先生にお願いし、持たせなかった。
どんな体験してくるか楽しみだった。
夕方迎えにいくとうれしそうな顔!サインや握手はやっぱりムリだったらしいが、ツアーの団体向けにいただいたらしい、城島、寺原、三瀬、三選手のサインボールのうち、じゃんけんで勝って、城島選手のサインボールを見事ゲット!マリナーズのマーク入りのメジャーリーグのボールだった!ほんとにタイキは何かしら運がいい。今回もほんとにラッキーだった。高いツアー代払った甲斐があった(笑)。内容の詳細はタイキが明日にでもブログに書き込む予定。

jyojima.gif

by sakurak | comments (6)
マッサージ

夜寝る前に子どもたちにしてあげること、絵本の読み聞かせのほかに、マッサージ。もちろん絵本同様毎日ではない。

最初に始めたのは、双子っちが3歳くらいのときかな、3人がなかなか寝ついてくれなくてついイライラして怒鳴り散らしたりしていたとき。怒ってもどうしようもないことはわかっているけどつい・・。そういうときに、はじめた。足や手、肩をゆっくりギュッギュッと握ってやる。最初はくすぐったがったりしていたが、慣れてくると、足をしてやってるうちに寝てしまったしてた。今は背中や肩や手のひらがお気に入りのようす。マッサージしてやっていると子どもも母も落ち着いてくる気がする。しばらく忘れていたのだけど、また時々やってあげている。
お兄は今では逆に母の肩もみをしてくれる。けっこう上手。力もあるし。
マッサージ、本当はやり方とかあるのかもしれない。オイルでマッサージという話も聞いた(山内家で~)。私の場合は手軽に我流。まあスキンシップだしね。気持ちが楽になればそれでいいかな。

マッサージをはじめる前にスキンシップが大事だなと思ったのはお兄が3歳のころ。チビ2人が生まれ半年くらいたったころのこと。お兄は生まれてすぐはかわいがっていたチビ2人にだんだんやきもちをやいていたのか、ものすごく悪くて言うことを聞かなくなった時期があった。はじめはとにかく双子を面倒みるだけで精一杯でイライラし、怒ってばかりだった。でもそれじゃいけない・・と思い、怒る代わりにぎゅーっと抱きしめることにした。最初は言うこと聞かない憎たらしいヤツを抱きしめるのはちょっと抵抗があったけど、だんだん自分も癒されることに気が付いた。お兄もイヤだイヤだ!といいながらもぎゅーっとされると落ち着いた。それで一番悪い時期は乗り越えられた気がする。
もちろん「ぎゅーっすきすき」は今でもよくやる。お兄もまだやってほしがる。

チビ2人は抱っこもまだまだ。20キロもあるのに飛びかかってこられたときにはホントに倒れそうになる。でも抱っこできるのなんて今のうちだけ。まだまだおいで~っと言いたい。

こんな風に書くと、我が家の3人息子どもは、甘えんぼ?ってかんじだけど、怒鳴られてることもおおいから、バランスとれてるかな?まあ、つまり母が怒鳴りすぎってことなのか??
よそのお宅はどうなのだろうなー。
高学年になっても抱っこ・・の話を聞くこともあるし、まだいいよね。

でも・・・・。
男3人ってほんと大変~~。

by sakurak | comments (4)