LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
    好きだったものリスト(笑)
    りえふ (02/26)
    さくら (02/27)
    rりえふ (02/27)
    emiko (03/06)
    さくら (03/07)
    のだめカンタービレ
    emiko (02/23)
    さくら (02/24)
    りえふ (02/25)
    りえふ (02/25)
    りえふ (02/25)
    さくら (02/26)
    ビーズ
    マリアンヌ (02/21)
    さくら (02/21)
    何ごっこ?
    マリアンヌ (02/10)
    さくら (02/11)
    emiko (02/12)
    さくら (02/12)
    りえふ (02/13)
    さくら (02/13)
    イス
    マリアンヌ (02/06)
    さくら (02/06)
ARCHIVES



月別 アーカイブ
イス

先日イスを4脚購入した。
なぜかというと、タイキの姿勢が悪いから。いつも猫背で格好悪い。背が低いのに猫背だとよけい小さくみえるし。ランドセルが重くてそうなるのかなーと思っていたのだけど、やっぱりイスに座ったときに足がとどかず、ブラブラさせてるからだろうと判断したからだ。
4脚のうち1つは写真左下のタイプ、それ以外は右下のタイプ。

20070206.gif
写真左下のタイプ。
これはタイキが赤ちゃんの時に購入し、活躍したものと同じで(別にガードがついている)、チビ2人が生まれたときにもう1脚追加して、現在も2人が食卓用で使っているのだけど、高さも調節でき、足もつくのでホントに長く使えてよかった。ただ重たくて、コロコロもないので座った状態で自分でイスを動かすことはできない。
本当は右下のものにしたかったくらいなのだけど、予算もあるし、食卓はチビ2人のものと揃えようとおもったので。このタイプは赤ちゃんグッズの定番でお高いものがあるが、今では同じような国産のものがナフコで安く売られている。

写真右下のタイプ。
右下のものは、最近流行??今、家具屋さんの(ディスカウント店にはおいてないな)入学祝いの勉強机のコーナーではこのタイプが多い。今までのカラフルなクルクル回るイスはタイキが入学のときに買ってみたが、体重が軽いとぜんぜんストッパーがきかず、前のめりになると、ゴロン!とイスが転がって危ないのだ。でも最近のこのタイプは、体重が軽くてもストッパーがきくし、木製で重そうなのに、コロコロが360度うごくので、掃除のときも楽々。リビングにも馴染む。でもちょっとお高い。(1脚ならそうでもないけど、チビ2人も分も一緒に購入したかったので)
これはなかなかよかった。お勧めです!

写真上は最近のリビング。
今までは大きいテーブルのみで、タイキはそこで勉強していた。
チビ2人が最近書くことに興味を持ち始めたので、テーブルは2人に使わせて、タイキには2階で眠っていたパソコンデスクを使わせることに。これはアパート暮らし時代に私の仕事用だった机。
まだまだ「1人で2階で勉強」はムリなのでリビングに持ってきた。
本当は隣の部屋にもっていきたかったのだけど、本人がイヤがったので・・。ま、しょうがないか。

by sakurak | comments (2)
何ごっこ?

「おれのタオルちゃんは「はると」ね」
「じゃあおれのタオルちゃんは「けいご」」
「おまえのタオルちゃん何歳?」
「4歳」
「へー3歳じゃないとや」
「2月に誕生日やったけん4歳になったと」
「あ、違った1月やった」
「えーー!早すぎやん!」
「タオルちゃんがお茶飲みたいって」
「わかった」
「あ、やっぱ紅茶」
「はい」
「砂糖はいっとお?」
「はいっとおよ」
「はいタオルちゃん。おいしいい??」

今日、寝る前に、
エイトがひとりで寝ているベッドにゲントももぐりこみ、
真っ暗な中、2人でお気に入りのタオルケットに名前をつけて遊んでいた。

2人の世界は入り込めないなーと思う。同じ年なので頭も同じレベルだし、しかも友達じゃなく兄弟なんだもんね。そこにタイキが入ったらぜんぜん違ってくる。年が違うと「そうじゃなくて・・」と、どうしても上主導になってしまう。
タイキは二人のやりとりを見ながらうらやましそうだった。「エイトとゲントはあんな風に楽しそうでいいなあ。僕も兄ちゃんとかほしかったなー」と言う。タイキはベッドの2階でねてるのだけど、「上でひとりで寝るのさびしい・・・」とか言われると「上で寝なさい」っていえなくなるんだよね・・。しかたなく母の隣だ。

by sakurak | comments (6)
ビーズ

1週間前の話です・・今頃思いついたようにエントリー。

タイキの学校では、学期に一度、誕生日集会がある。
誕生日の子のために手分けしてプレゼントを手作りする。
タイキも1年・2年と2回もらってきたし、いろいろ作ってあげてきたらしい。
牛乳パックでつくったペン立てや、空き箱でつくったおみくじ、ボール紙でつくったカブトムシなどなど。リリアン編み?で毛糸のマフラーを作ってる子もみかけた。
今回タイキは女の子のプレゼントをつくることになり、いつもなら学校で休み時間につくるらしいのだけど、母がたまたま話しを聞いて時間に余裕もあったので、ビーズでなにか作ったら?と提案。
タイキは細かい作業にけっこうハマるタイプで、前からビーズも好きだった。「やるやる!!」ということになり、まずは指輪、それからまだやりたいというので、小人のキーホルダーもつくった。
喜んでもらえたかなーー。

1.gif

by sakurak | comments (2)
のだめカンタービレ

最近ハマっています(笑)世間のブームからはだいぶ出遅れたけどね~。
本屋でズラっと並んでるのを見かけた時におもしろそうだなあ。。とは思っていたけど、手をとるまでにはいたらなかった。(昔のように立ち読みできないもんねえ)
ドラマ化されると聞いて「ふーん。。」くらいだった。
ドラマも1回みたくらいだったのだけど、ドラマでハマったらしい妹が、単行本を全巻購入してくれたので(笑)借りました。
面白いデスよ!!
ネットで情報収集までしてしまいました。ハハハ。
本格的な音楽雑誌でとりあげられていたり、都響のマエストロと対談したり。(そのマエストロは実名でマンガに登場しているし~)
音楽業界、のだめ様々・救世主って書かれてることも。それだけ業界のことをよく調べて書いてあるんだろうね。
クラッシックブームがどこまで続くかはわからないけど、とりあえずまだ連載は続いているので楽しみで~す。

by sakurak | comments (6)
好きだったものリスト(笑)

まんがネタでちょっと気分がもりあがったので
まとめてみました。
どれも今読んでも面白いですよー。

■萩岩 睦美
小麦畑の三等星(はじめて「おもしろい」じゃなくて「感動」したマンガ。大事にもってます) 銀曜日のおとぎはなし

■ひかわ きょうこ
荒野の天使どもシリーズ  春を待つころシリーズ 女の子は余裕!シリーズ (すべて男の子がかっこよい!!)

■紡木たく
ホットロード やさしい手をもってる 机をステージに 瞬きもせず

■清水玲子
メタルと花嫁 もうひとつの神話 ミルキーウェイ 竜の眠る星 22XX

■山下和美
天才柳沢教授 摩天楼のバーディ

■よしまさこ
オレンジなふたり 他いろいろ よみきりが多い

by sakurak | comments (5)