LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
マラソン大会

1月前のことをさかのぼって書き込んでいます~(ほんとは今日は5/19)

保育園のころ、年少~年長と3年間、正月明けの寒い時期に保育園に入っているスポーツ教室主催のマラソン大会(たくさんの園が参加するので、各学年200人くらい走る)で、なかなかよい成績を残していたタイキ。弟たちが走るのを見て、自分も出たいといっていた。知り合いにSB食品主催のマラソンがあると聞いて、申込み時期を待ってやっとこの4月21日に八幡で行われる大会に出場。

周りをみると、いかにも陸上部のかっこう(陸上用の短パンにハチマキ!)の子がぞろぞろアップしていて、陸上部ののぼりがあちこちに掲げてあり、数えると7-8団体はあったようだった。
3年男子のエントリーは108人。2キロのコース。
タイキとお父さんは30番以内にでもはいればたいしたもんかもねーなんて話していた。
母はとりあえずあきらめず完走して欲しいなと思っていた。

スタート直後、先頭について結構前のほうを走っている!
ひえーーそんなにとばして大丈夫か??と思っているうちにこっちに近づいてきた。競技場内のトラックを1周したら外にでていくのだけど、出口のところでは前のほうながらも険しい表情で走り抜けていった。ここでもうそんなにきつそうな顔してたらもたないんじゃないかと思っていた。場所を変えて待っていると、まもなく先頭の子が走ってきた。やっぱりハチマキを巻いた陸上の子だ。そんな子たちが数名つづいたところでタイキのホークスの帽子が見えた!!結構早い!
顔は険しい顔のままだった(笑)
そのまま、またトラックをほぼ一周したところでゴールなのだけど、すこし手前で1人と争ってるのが見えた。その子もハチマキの陸上の子だ。2人とも最後にダッシュ!なんとタイキがタッチの差で先にゴールした。ダッシュで最後まで頑張った姿にわが子ながらとっても感動した。あんなに頑張れるようになったんだなあ~とうれしかった。
結果は23位!入賞とかはなかったけど、もっと下位になるだろうとおもっていたので本人も大いに満足だったようだ。

記録証をみると、タイムは9分4秒。3年生としてどうなのかはわからない。あとでHPをみると、全体的に風が強かったのがタイムに影響したかも・・とのことだった。(軽いのぼりもあったらしい)

http://www.sbfoods.co.jp/sports/chibikko/text/2007/20070421kitakyu.htm

4年生以上はさらに上位は陸上部の子で占められていて、同じ2キロのコースでも、とても早くてかなわなそうなかんじだった。でも来年もでたいとのこと。頑張って!でも福岡であるといいのにねえ。(以前はあったらしい)八幡は遠いな~。

by sakurak | comments (2)