LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
    お別れ
    りえふ (05/27)
    さくら (05/29)
    emiko (06/16)
    さくら (06/18)
    ともだち
    なつみ (05/21)
    さくら (05/22)
    マリアンヌ (05/22)
    さくら (05/23)
    りえふ (05/24)
    さくら (05/26)
ARCHIVES



月別 アーカイブ
ともだち

エイトとゲントは4月にめでたく?年長になった。
年少と年中は縦割りで3クラスあって、2人は別々のクラスだった。
年長は全員一緒の1クラス。
仲良しのやんちゃ君たちがみんな一緒になり、大はしゃぎ。
園に行くのも楽しいみたい。
保育園では、赤ちゃんの頃からの付き合いの長い子がたくさんいる。男の子も女の子も兄弟みたいに仲の良い子がいる。
2人と仲良くしてくれて本当にありがとね!と思う。
ゲンちゃん、エイちゃんのお母さん!と私になついてくれる子もいてうれしい。

200704-eg.gif

写真は特に仲良しの子たち。

歓迎遠足では、2人ともそれぞれ、お友達と一緒に回って昼ごはんの約束していたようだった。みんな一緒に回ろうかとしていたが、着いてそうそうにお弁当食べたいと言い出す子、じゃあ先に行ってようとお母さんたちが促しても、一緒に回るんだからと動かない子。大勢で一緒に回っていると、たーっと数人で走りだしたり、ずっと立ち止まって動かなかったり。そりゃあもう大変だった(笑)
でも仲良しグループの中でも力関係?がなんとなくわかったり、見ていて面白いところもあったし、母たちも仲良くなれたのでよかった。

7月の夏祭り、今年は年長なのでソーラン太鼓がある。
エイトは親友O君と宮太鼓。ほんとにいつも一緒。
ゲントは仲良し君たち4人で小宮??太鼓とのこと。
タイキ兄ちゃんの時は最前列真ん中でかっこよかったもんな~(親バカ:笑)。
楽しみだ。
心配なのは練習・・。くじけなきゃいいけど・・。
年長はこれから先行事行事で大変になる。。
頑張ってねーー。
先生お手柔らかにお願いします~。

by sakurak | comments (6)
お別れ

タイキが保育園の夏祭りの時につれて帰ってきた金魚つりの金魚2匹。
小さかったのにすっかりデブデブでちょっと不気味なくらいだった。
それでもチビたちは代わる代わる朝のエサやりをしていた。
1匹は時々さかさまになって泳いで(?)いたのだけど、ある日からさかさまになったまま戻れなくなった。パンパンに膨れてうろこも浮き上がるほど。どうやら病気のよう。最後には底に沈んだままになった。数日パクパクしていたのだけど、見るに見かねて別に移したところお亡くなりになり、お墓を作ってさよならをした。
その数日後、なんともう1匹が急死。
タイキが先の1匹がなくなったときに、「もう1匹が1人になってさびしいって泣きようよ」って言ってたのを思い出した。

以前実家にいた猫、母猫が事故でなくなり、あとを追うように子猫が同じ場所でなくなったことがあった。
やっぱりさびしくって死んじゃったのかな。。。

そしてさらにその日の夕方、保育園からTEL。
なんだろうと思ったらなんとゲントが園でかわいがっていたカメさんが亡くなったとのこと・・。
びっくりだった。

今朝、母はカメさんをひきとり、ひとり傘を片手に穴堀り。
お供え物をして、金魚とおなじように「やさしいお墓」(ゲント命名)にしてさよならした。
ゲントは「みんなでお世話したけん、つかれたっちゃないと」とのことだった。

つづけてかわいがってた生き物が亡くなり、3人はどう思ってるだろうな。。。

by sakurak | comments (4)