LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
ブームその1

チビ2人の最近のブームその1は「宿題」。
お兄の宿題を真似してやりたがる。
お兄が宿題してる間、テレビが見られないので退屈なのもあるのだろなー。最近大好きだったブロックも飽きた様子。
ちゃんと学習帳にしたがるので、大事に使うなら・・とひとりづつ使わせてみた。
最初の1冊は1ページにちょこっとひらがなや漢字を書いたら次のページ・・という具合で、空いたスペースは落書き状態。
でもゲントはだんだんやる気アップ!2冊目に突入!
難しい漢字を書きたがり、一生懸命まねして書いている。もちろん書き順は適当だったりするのだけど、形をまねて書くだけでも観察力やエンピツの練習になってるかなーー。
エンピツの持ち方もゲントは握りこんで変だったが、書きたいならちゃんと持って!と三角エンピツで特訓!ちゃんと上手になったのでいい機会になってよかった。
エイトはまだまだ長続きはしないので、ボチボチプリントなど楽しそうなものを一緒にやって楽しんでいる。

200707-1.gif

by sakurak | comments (0)
ブームその2

チビたちのブームその2、そしてお兄も最近はまっているのは「台所仕事のお手伝い」。
きゅうりを切ることから始まり、食器洗いまで。
でも急いでいるときは狭い台所で、これやりたい!あれやりたい!と、うろうろされると本当にめんどくさい・・。
でもやれるようになって欲しいので、仕込むしかないよね(笑)
お兄は最近学校の自分の畑のきゅうりが実って毎日のように収穫してくるのだけど、それを自分で調理する。今日はきゅうりもみの三杯酢。酢が足りない!と自分で買いに行ったほど。輪切りは時間かかるけど、丁寧に切る。性格でてるなーー。
チビ2人もきゅうり切りなら側にいなくても大丈夫・・かな。自分の水筒やコップなどを洗うのも楽しそう。
お兄はまだやり足らないらしく、「夏休みは料理の手伝いする!」と宣言。朝の味噌汁係りに任命したけど・・。楽しみだねえーー。。何日続くか(笑)

200707-2.gif

by sakurak | comments (0)
タイキ英検5級合格!

1年前初めてチャレンジし、あと2点というところで落ちてしまった
英検5級。もともと英検受験のつもりはなく、筆記は無理だってわかっていたので、先生の「大丈夫ですよー」に不信感を持った私。ほとんどリスニングで点を取り、あと2点たりなかった。まあ当然といえば当然。5級なんて満点近くで合格して欲しいものだ。
その後はしばらくいいですと断っていたのだけど、今回本人の希望で受験することに。「筆記の勉強すこしはしないと無理だよ!本当にやるの?お金かかるんだよ?」と脅かしてみたがやるというのでしぶしぶ申し込み。案の定なにもやらないし・・こりゃダメかなと思ったけど、せっかくお金払ったし!と、3日間ほど、夜1時間、車の中で対策用CD聞きながら2人で集中講座!筆記はやっぱり3年生には難しいので、得意なリスニングで点をとれるように頑張ってみた。

なんとか合格したようだ!

ちょっと自信なかったようだったので、本当にうれしそうだった。
「次は4級やね!」ってすぐには無理無理~(笑)

まだ詳細のハガキが手元にとどいていないので、
何点とれたのかはわからない。
楽しみにしてよー。

by sakurak | comments (2)
有田小に特別支援クラスを

みなさんこんにちわ。

来年度、有田小学校に、発達障害があるお子さんが入学を希望されています。ご兄弟も有田小に通われているのです。

現在有田小に特別支援学級がないので設置を要望されていたのですが、この度、学校側が来年度設置をOKしてくださいました。

ただ、2人以上対象の児童がいれば・・というのが条件です。

そこで、有田校区で、障害を持つお子さんがいらっしゃる方、またはご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡いただけませんでしょうか。

どうぞご協力お願いいたします。

by sakurak | comments (0)
ビリーに入隊!

お父さんが今巷で大人気?のビリーのDVDをGETしてきました。
さっそくチビたちを入隊させてました。。。。お父さん笑ってないで自分もやってね。
はりきって頑張る3人。
さすがチビたちは元気で大人じゃもう汗びっしょりだな・・ってとこまでやっても楽勝。
うらやましいことで。
その後お父さんもチャレンジしてたけどすぐにハアハア言ってました。。。。

20070721.gif

by sakurak | comments (2)