LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
楽しい・かんたん・イタリアン

行ってきました親子料理教室。あいれふにて。
料理教室なんて独身時代にもいったことなかったのだけど、
最近タイキは台所仕事が好きなので、申し込んだ。
当選したのでちょっとドキドキしながら参加。

今日のメニューは
・イタリアンソーメンサラダ
・ネギとじゃこのケーキ
・にんじんゼリー

どれもひとつひとつは簡単なんだけど、3つ一緒にやらなきゃいけないのが大変だった。しかも初対面の親子3組で。
私たちの班は、1年生男の子の親子、2年生の女の子と中1のお姉ちゃん親子と一緒。雰囲気もよく、楽しくできてよかった~。
最近お手伝いもしてたこともあり、得意のきゅうり切りでは先生にもほめられ、一応3年生の面目を保てたな!(笑)
ミキサーを使ったり、オーブンで焼いたり、ゼリーやカップケーキを取り出すのに苦労したり・・・。
母のお手伝いだと、切って盛るだけor切って炒めるだけ・・とかだもんね(笑)

ソーメンサラダは、タイキ好みだったらしく、すごく気に入ってモリモリ食べてた。ここでチビチビ時間かけて食べられたらどうしようと思ってたからよかった。。
にんじんゼリーも食べやすくて美味しかった。
ネギとじゃこのケーキは不思議な味。お好み焼きのお菓子みたいな・・・。おかず系のケーキ?ってかんじ。

楽しかったらしいのでよかった!
母は料理苦手だから、今後もタイキに頑張ってもらお~~。
(実はそれが狙い!)

20070806.gif

by sakurak | comments (11)
DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007

行って来た!妹と母と。
何年ぶりだろう・・・って4年ごとにしかないドリのコンサート。
ドームは2度目。
いやあーーよかった~~~!!。

最近のアルバムを聞いていなかったので、
あわてて札幌公演のレポートをされてるブログをみて曲目をチェックし、CDをレンタルして、ワンダーランドツアーバージョンのMDを編集して予習!!(笑)
曲順がわかってると、ちょっと落ち着いて参加できてじっくり楽しめたような気がする。
大阪LOVERご当地バージョンの「福岡LOVER」、なかなか博多弁があっててよかった。 ♪好いトート 好きっちゃもん♪ とかけっこうかわいいかんじ。
それから私の好きな「星空が映る海」もやっぱりよかった~~!

それにしても、みわちゃんのパワーすごい。。歌って踊って走って3時間・・。

暑いこの時期、体力のなさが身にしみてる私・・・。
いつも家でおとなしく仕事してるのに、夏休みってことでタイキにつきあってあちこち動き回ってるのはいいけどほとほと疲れる・・。
こんなんじゃいかーん!とは思ってるんだけど・・。

by sakurak | comments (0)
ペルセウス流星群

毎年この時期のお楽しみ!
はじめて見てから何年になるだろう。
今年は新月で月明かりもなく、天気もよさそうなのですごく期待していた。昨年は学校で見たけど、ことしは市内から離れて街の明かりがとどかないところまで夜のドライブ。シートをひいて寝転がってどのくらいみてただろうか。いくつか大きく尾をひくようなものも見たが、思ったよりすくなかった気がした。家にもどってからも庭から3つほど見た。今年も見られたので満足!

by sakurak | comments (0)
やっぱり川遊びが一番!

今日はお父さんが有給だったのでみんなで滝に遊びにいった。
猛烈に暑い街中とはうってかわって本当に涼しかった。
さすがにお盆最終日。
普段人がすくないこの滝にもたくさん人が来ていた。

チビたちは大喜びで水遊び。唇が紫になるまで・・。
川の水は本当に冷たい。
母は足だけつかっただけだったけど、気持ちよかった。

ちょうどよい滑り台になってる場所もあり、何度もすべってた
20070815-1.gif

この滝は滝つぼが浅いのでそばまでいける。
だからか、川の側には修行の道場??がある。
20070815-2.gif

by sakurak | comments (3)
陶芸体験

じいちゃん・ばあちゃん・チビ3人を連れ、はるばる飯塚まで陶芸の体験にいった。
友人のお父様が先生。

お兄はともかく、やんちゃチビ2人をつれていくのはどうしようかと悩んだけど、いつもお留守番の2人、あちこち連れて行かなきゃ!と思いきってつれていった。事前に紙粘土で遊ばせたりしていたので、最初はちょっととまどっていたけど、慣れてくると次はあれつくりたい!とノリノリ。(といってもほとんど手伝ってもらって・・だけど)
お兄は、マジメに丁寧に取り組んで、初めてまともな作品ができた!よかったねーー。

3時間ほどだったけど、いろいろ作れたので楽しかった。
(母はチビたちの手伝いをして1つしか作れなかったけど、まいっか)

じいちゃん・ばあちゃんも初体験。
先生の教え方が丁寧なので、初めてにしては出来もよく、楽しかったようだった。

それにしても先生の作品はとっても繊細で素敵!
またよろしくお願いしますー。


20070822.gif

by sakurak | comments (2)