LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
アイロンビーズ

エントリー、ちょっとさぼるとなかなか手がつかないものですね。。
やっとその気になりましたです。

男3人兄弟にアイロンビーズなんて縁がなさそうなのだけど、大ブーム(笑) 
しかも、もうだいぶ長いこと続いてる。

最初は、ダイヤブロックやミニカー、前にブームで紹介した「宿題」などに飽きたチビ2人にいかに他のことにはまってもらうか・・だった。
チビ2人は兄ちゃんが宿題やってる間はテレビ禁止なのだけど、他の遊びに飽きた2人はテレビを見たがり、見せないとふてくされ、挙句には、ご飯前に寝ちゃったりしてこまっていた。
買ってきてすぐに「やるやる!」(って知ってるのかと思ったけど、保育園にあったみたい)ってかんじですぐに始めてくれてた。
最初に購入したのは、いろんな色がまざって入っているもので、必要な色をそこから選び出しながらつくっていた。飛行機や車の形を見本をみながら・・。
もちろんお兄も細かい作業大好きなので、宿題もそこそこにすぐに仲間入り。
そのうち母もハマり、専用のピンセットやら他の形を追加購入、ビーズも色別にわけ、追加購入!
以下のようにたくさんの作品ができた。(すでに写真の倍はあるかも)
まだまだ作りたいものがあるらしく、ブームはしばらく続きそうだ。
「やらなきゃいけないことは先にやってから!」がお約束になっているので、大急ぎで必要なことを終わらせることもあるが、「これやり終えるまで~」と寝る時間がおそくなったことも。

最初は見本どおりにしかできなかったのが、だんだん工夫するようになってきた。アイロン(旅行用の小さいの)も自分で。
(ここでもアイロンはつけっぱなしにしない!がお約束)

お兄だけじゃなくて、チビ2人もけっこうコツコツ集中して出来るもんなんだな~と小学校入学を前にすこしホっとした。

200712.gif


これはその前にブームだった折り紙たち。
百円ショップに虫や動物・恐竜といろんなものが折れる折り紙がおいてあるので楽しんだ。
これもだいぶ作ったのでやまほど残骸?が・・・捨てるに捨てられず。
200711.gif

by sakurak | comments (0)
3年チーム!

タイキの野球チーム、新入部員が3年生に2人。
なんとタイキの保育園のときの友達だ。
これで3年生は7人になった。
そのうち同じ保育園が4人!すごいよね。
最初は久しぶりで恥ずかしいのか、そっけないかんじだったけど、今ではこのとおり。
チームワークはばっちり!?

みんな大きくなってるので、1年からいても、タイキはあっという間に追い抜かれちゃうだろうな。
低学年はやっぱり体の大きさがものをいう。
技術でカバーできるのは高学年になってから。
(これは部内の体力測定の結果をみてもよくわかる)
練習頑張れタイキ~!
そして縁あって同じチームになったみんなとずっと仲良くね!

20071226.gif

by sakurak | comments (5)