LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
    結婚式
    マリアンヌ (05/23)
    りえふ (05/26)
    さくら (05/27)
    なつみ (05/28)
    さくら (05/29)
    田植え
    異常なし?
    マリアンヌ (05/12)
    さくら (05/13)
    英彦山
    マリアンヌ (05/12)
    さくら (05/13)
    優勝!
    マリアンヌ (05/12)
    さくら (05/13)
    大丈夫かなー
    なつみ (05/02)
    なつみ (05/02)
    さくら (05/10)
ARCHIVES



月別 アーカイブ
大丈夫かなー

彦斗、ちょっと体重減。。
卒園式前からちょっと様子が変?だった彦斗。
もうすぐ小学生・・というプレッシャーからだったのか。
入学してからも調子悪い。
学校には元気に行ってるのだけど、まだ緊張しているみたい。
食欲が落ちたし、たくさん食べたかと思うと吐いたり。。

好き嫌いも増えてきたみたいで、給食が不安というのもあるみたい。嫌いなものがでていると具合が悪くなったり。
都合が悪くなると具合が悪くなるのはワガママな気もするけど、そこはまだまだ6歳か。。

頑張って欲しいなあ。。

前からそうだけど、片方が悪いときはもう片方は手がかからない。
英斗はマイペースで頑張ってる。

by sakurak | comments (3)
優勝!

6年生チームが、全日本学童軟式野球福岡市大会で優勝した!
すごいよ~かっこいいよ~!決勝戦は母も大興奮だった。
このあと地区大会で2つ勝てば県大会。九州大会も出場は決まっている!

2年まえ、今の6年生が4年の時、同じ全軟の秋の低学年大会で優勝してからずっとこの子たちは負け知らず!
強い先輩たちの姿にタイキはどう思っているのか・・。

タイキも4年、5月末は全軟春の低学年大会。自覚あるのかないのか。同じ秋の大会までに先輩たちのようになれるのか??
はははは・・・。

わが子はさておき(見るのつらいし・・笑)、知ってる子たちの成長と活躍はとってもうれしい!楽しませてくれてありがとう~!

by sakurak | comments (2)
英彦山

ゴールデンウィーク、さーどこに行こうかなー・・・なんて最近は悩むこともなく、お父さん実家へ。
毎年、英彦山には行くのだけど、英彦山神宮(奉幣殿のあるところ)までで、山頂(上宮)まで上ったことは無かった。
今回初めて登ることに!

我が家のチビ3人に、いとこたち5人、小学生8人をつれ、大人はお父さんと私だけ。
1年生のチビ2人と2年生の女の子2人は大丈夫かなーーって心配したけど、なんのなんの!頼りにしていた6年生と私以外はさっさと上っていってしまった。

1時間ちょっとくらいでタイキたち4年生3人組は到着したらしい。
私は40分ほど遅れて到着した。
正直私は山頂までいけるとは思わなかった。途中すごい道?だったから。
けっこうな傾斜に、大きな石を組み合わせてある石段も、ずれたり壊れたりしていて上りにくく、すぐに足が上がらなくなる。「もう戻りたい・・」と思うところで、なだらかな所にでる。それの繰り返しだった。もうここまできたら行くしかなくて・・といったところだろうか。

さすがに標高1200mは景色がよかった!
(県内では2番目に高い)

帰りは楽々と降りてきた。(ような気がする)

子どもたちは降りてきてからも野球だなんだと遊んでいたけど、私はくたくた。その後3日間はふくらはぎがパンパンで痛かった。。

20080506.gif

by sakurak | comments (2)
異常なし?

やっと病院にいってきた。
このところ足はひどくむくむし、腰(背中のほう)が痛かったのだ。
また腎臓?(尿路結石など経験アリ)
そのうちそのうち・・と引き伸ばしていたが、朝から足のむくみがひどいので(筋肉痛のせい?)重い腰をあげ行ってきた。

福岡市のミニドック、やっと今年うけられると思ったのに、この4月廃止になり、そのことも告げると、ついでにいろいろ看てくださった。
すい臓・肝臓・腎臓はエコーでもきれいで問題なし。
血液検査も尿検査も異常なしだった。
じゃあなんで??朝からむくむのに。。
先生は水分の取りすぎか、ホルモンの関係かもといってた。
まあ確かに紅茶・コーヒーは朝から良く飲むからな。
ホルモンの関係というのもあるかもしれないなあ。。。
様子みてていいでしょうとのことだった。
とりあえずエコーで異常なしだったのでホっとした。

ついでに、ちょっと指を切っただけで気を失ってしまう件、相談してみた。
反射も異常ないし、症状的には過換気になってるというのが説明つくんだけど・・と先生は言ってた。
甲状腺?までは検査するほどでもないだろうし、こちらも症状がでそうなときにはビニールを口にあてて呼吸するなどして、血中の二酸化炭素が減らないようにしてみて・・と言われた。。
指切らないように注意しなくっちゃ。。

by sakurak | comments (2)
田植え

学校の地域の活動で、田植えがあった。
チビたちは毎年楽しみにしている。
タイキは昔から土いじりは大好き。最近「ぼくは農業する。じいちゃんの畑を継ぐ(家庭菜園なんだけど)」といってるくらい。だから田植えも最後までしっかり頑張ってた。
下2人は何が楽しみかというと泥遊び。はりきって「転んでいいよね?」って目を輝かせてた。
それから虫とり。いろんなの捕まえては2年生の「虫博士」に報告してた。

20080517.gif

by sakurak | comments (0)
結婚式

妹がやっと結婚した。おめでとう~!
我が家の近く=実家の近くに住むことになり、両親は一番いい形で老後を迎えるんだなーとうらやましい。
母は3世帯の面倒をみることになり、ボケてる暇もないだろう(笑)
我が家は男3人。近くに住まれてもお嫁さんとの付き合いなんて面倒だろうなあ。やっぱりどっちかというとお嫁さんの実家の近くのほうが何かと便利で楽なんじゃないかと思う。

式は宮地嶽神社にて。
厳かな雰囲気でよかった。
結婚しないと言ってた東京のいとこも「いいなあって思った」とのこと。
20080518.gif

200805182.gif


赤ちゃんもこの12月に生まれる。
妹の子が生まれるってなんだか不思議だけどとても楽しみ!
(義理の兄妹の子はすでに4人)
チビたちもとても楽しみみたいで、名前まで真剣に考えてた(笑)

by sakurak | comments (5)