LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
頑張れ福岡ボンバーズ!

5月31日、タイキたち4年生がメイン?いや3年生に内野を守ってもらっての初の公式戦、低学年大会。
チビなころからこれを目標に頑張ってきた。
1回戦は練習試合もしたことがある身近なチーム。
タイキは1番レフト。
点をとられ、とりかえし、また逆転され、、2対1で迎えた4回裏。
公式戦初登板を緊張しながらも頑張り投げていたピッチャーから打者一巡の猛(笑)攻撃!
6点をとって、5回表を守りきり、7対2で勝利!!!
応援団も大興奮のうれしい初勝利だった。
(ピッチャーHくんほんとに頑張ったねーー!)

2回戦以降もあるのだけど、まず1勝してくれたことに、母は大満足!
本人もとても楽しめた様子。
次の日からは練習もすごーく楽しいそうにやっていて、本当にいいきっかけ・いい経験になったみたい。

試合にはじいちゃん・ばあちゃんもきてくれ、試合中もニコニコうれしそーーだった。それもよかったのかな。またきてもらおーー。

翌日には、6年生が(全軟福岡市大会で優勝し、地区大会を経て県大会に出場決定!)、昨年全軟で日本一になり、アジア大会で優勝したチーム=新聞やテレビでも話題になった、飯塚の某チームとの練習試合。
1試合目は途中まで完全試合、同点のままエキストラで1敗、2試合目は完封勝利!と、またまたボンバーズに新しい伝説を残してくれた。

高学年・低学年ともにいい調子(とりあえず今週はね~)のボンバーズ!
この調子で頑張れ!!

by sakurak | comments (0)
引出しの鍵

私の仕事コーナーには、よくあるデスク下用の引出しがある。
一番上は、鍵ができるようになっているやつ。
薄っぺらなカギを刺してまわすとかんぬき?のように上向きに金具があがる仕組みの簡単なもの。

10年使っているのだけど、ちょくちょく開け閉めしていたからか、回しても手ごたえがなく、ひっかかりがない状態に・・・。
最近なんだかあやしいなーと思っていたのだけど、閉めた状態で回らなくなってしまい、開けられなくなってしまった。

あれこれ差し込んでガチャガチャやってみたけど、引っかかりがないのだからどうしようもない。。
単純そうにみえるけど、なかはどうなってるのか。。
[カギの110]に頼むと数千円かかるとのことで、「そんなん払うのもったいない!カギはあきらめるからなんとかあかないかなあ。。」とネットを探ってみた。
金のこを使って、切りました。。。というのがあったので、やってみることに!

100円ショップで金のこをゲットし、さっそく隙間から入れてゴリゴリやってみた。あんまり手ごたえが軽めなので、切れてないのかと思ったけど、とても簡単にきれていた!

でもカギは使い物にならなくなった。
なにか代わりのものをつけようかな。
それでも何千円もはかからないだろうからね。

by sakurak | comments (0)
3回戦突破!

すごいすごい!
2回戦・3回戦と勝利!市大会ベスト4!県大会も出場決定!
(後日追記:県大会は上位2チームの間違いとのこと・・でも絶対でるぞー!)
信じられない~~


朝早くから練習し、2試合続けてあったので、体力は?と心配したけど、全員で頑張った、またまたいい試合だった。

タイキは1番レフト。
フォアボールを選んで塁にでることが多いのだけど、今日は初めてセンターオーバーの3塁打も!
その後の満塁のときには、タイキが打席にはいったときにピッチャーを変えられ、打てなかったんだけどねえ・・残念。
でも帰ってきてからも「気持ち良かった~」とうれしそうだった。

報告しようと仲良しのいとこに電話をすると、先に「今日ホームランを打った!」との話をきいて、3塁打とはいえず、勝ったことだけを話したらしい。次はもっともっと!優勝めざして頑張れ~~!

by sakurak | comments (2)
英ちゃん骨折

英ちゃんが、右手の手首を骨折した。
若木骨折といって、ぽっきり言ったわけではなく、子供は骨が軟らかいからしなってもどったみたいなかんじらしい。
レントゲンも、タイキの指にヒビが入った時は私にも見てわかったくらいだったけど、今回のはココですよと言われてもわからないくらい・・・。

最初の1週間しっかり安静にして、ガッチリかためておけば骨折した形跡がまったくなくなって投球などにも問題ないと言われた。
2週間ギブスでほとんど治るけど、その後2週間も簡単なギブスをしておいてその後徐々に投球などして慣らしましょうとのこと。

日曜にもあいている整形外科なんてとっても助かった。
「江副整形外科クリニック」

なぜ骨折したか。

学校の地域のイベント、グランドゴルフ大会に参加したときのこと。
英ちゃんは、しないといって、ブランコで遊んでいた。
子どもたちはいれかわりたちかわり、ブランコで遊んでいたし、けっこうな勢いでこいでいる子もいた。
英もすごい勢いでこいでいたので、小さい子がいるときはしないで・・と言っておいたのだけど。
本人は落ちたといっていたけど、たぶん飛び降り損なったんだろうと思う。

地域の人や子どもたちもいっぱいいる中、大騒ぎで申し訳なかった。

だいたいケガをするのは英ちゃん。
むちゃしすぎ。
せっかく2針縫ったおでこも治ってきたところだったのに。
これを気にちょっとは懲りてほしいなあ。。

by sakurak | comments (5)
3キロ差!

タイキ巨大化計画、順調にいっている様子(笑)

ちょっと前まで、エイト・ゲントとタイキの差は、身長差こそ8㎝くらいあったものの、体重差は500g~1kgとほとんど変わらなかった。

タイキも4年になり、野球の試合にも出してもらえるか!?・・・というところまできたけど、体が小さいから頼りない。
やっぱり体が大きくないと!ということで、とにかく「ご飯」を食べさせよう!と、茶碗をお父さんと同じ大きいものにして山盛りにすることにした。
おかわりまでいってくれればいいのだけど、そこまではなかなか。ただでさえ食べるのが遅いので山盛りご飯はとっても大変みたいだけど、量は食べるようになった。朝は納豆と具だくさんの味噌汁もしっかり食べ、ご飯はお父さんよりたくさん食べている。(時間かかるけど・・)

そうやって2ヶ月くらい。

体重を測るとやっと27kgに!
(タイキの身長は128.5cm)
チビ2人は今食べない時期ということもあり、24kあるかないかくらいなので、ちょうど3k差になった!
母からみても、ガリガリではなくなってふっくらしてきたなーと思ってたけど、知り合いからもそう言われたのでやっぱり大きくなってきたんだろうな・・といってもやっと3年生の平均なのだけど。

タイキも日々体重が増えるのがちょっとうれしいみたいだ。

母はちょっとでも増えたら大変なんだけどねー。


参考:平均身長(男子) 
17歳170.8cm 63.7kg
16歳170.0cm 62.0kg
15歳168.5cm 60.0kg
14歳165.2cm 54.7kg
13歳159.8cm 49.6kg
12歳152.5cm 44.5kg 
11歳145.1cm 38.7kg 
10歳139.0cm 34.4kg 
9歳133.6cm 30.7kg
8歳128.3cm 27.4kg
7歳122.5cm 24.2kg 
6歳116.6cm 21.5kg

by sakurak | comments (6)