LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
最近の3人

タイキ:

9月半ばより、ひじを痛めて野球ができなかった。やっと治ったかな?
原因は体の硬さと筋力(体幹、特に腹筋)のなさだったようだ。夏休みに練習量が増え(父ちゃんともがんばってたし・・)、投球に無理がきて結果、腕の筋肉が硬くなって、肘のあたりを引っ張るから痛いということらしい。練習前後はちゃんとストレッチするように言われた。

最初は鍼治療にいってみたり、しばらくなにもせず安静にもしていたけど、なかなか治らず、福岡リハビリテーション病院に友人の勧めもあり行ってみた。肩の専門、ひじの専門・・と、それぞれ先生がいらっしゃって、丁寧にみてくださった。ひとつの筋肉の固いのがなかなかとれないようだった。

リハビリにも通っているが、マッサージから、トレーニングのやり方、投球動作のアドバイスまでしてくださる。家でも、母がネットなどなどで検討して、メニューを決めて毎日全員でストレッチ!

股関節が硬くてあしこしの筋力もたりないから、腰をひくくかまえられないということもわかった。すぐに忘れてやらないだけなのかと思ってたけど、こんなにできないとは思わなかった。
それにしても、1年からやっていてあんなに体が硬くて筋力ないなんて!土日だけのチームじゃやっぱり難しいのかな。ストレッチもトレーニングもやっぱり毎日しないと・・。平日やれないから土日のチームに入ったのだけど、結局自分で日ごろからやらなくちゃムリってことなんだろうなあ。

でもこれを機にみんなでストレッチはじめたし、よかったか。

学校は相変わらず楽しい様子。
算数大好き!国語は??
家では国語力アップに算数の文章問題集をさせている。


エイト・ゲント:

9月に野球部に入部し、さっそくチビ組の試合にまでだしてもらい、やる気まんまん。
体験の間は、今日はいかないとか、今日は午前中だけ・・とかいろいろ言い訳しちゃさぼってたから、本当に入部させていいのか迷った。でも本人の強い希望があったから・・。
入部後はびっくりするくらい真面目に?がんばってる。
監督やコーチも「2人が入部したら手をやくだろうなあと思ってたのに、まじめにやってるからやりやすい」って言ってもらえてるほど。
声もよくでてるみたいだし、頑張って!

学校のほうはというと、ゲントはよくケガしてくる・・・。ほんとにはしゃいでまわってるんだろう。夜はスイッチきれたみたいに寝る。
1学期にくらべ、宿題はさっさとすませるようになった。
いれかわるように、エイトは集中しなくなった。1学期は帰るとすぐに宿題をさっさと終わらせてたのに、すっかり逆転。だらだらと時間かかる。
朝食もそう。ゲントはけっこう早く食べ終われるようになったのに。
タイキとエイトはギリギリまで食べてる。
それでもタイキはエイトの3倍は食べてるからしょうがないとしても、エイトはご飯も味噌汁もちょこっとずつなのに。。

2人とも英語もがんばってる。ゲントは音読が楽しいらしい。

家では兄ちゃんとおなじく、文章問題集をやっているが、最初は読んでもぜんぜん意味がわからなかったみたいだけど、なれるもんだなあと実感。エイトはドリルは苦痛みたいだけど、この文章問題は楽に解いてくる。式に掛け算まで使ってるし・・。

by sakurak | comments (2)