LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
ミニ合宿?

200811-2.gif

タイキの野球部の友達が泊まりに来た。
夏に他の子も泊まりに来たけど、今回はまるで野球の合宿のようだった。

お父さんも一緒に、何しろ野球の話ばかり。
夕食の後も、公式戦での個人の成績表をみてもりあがったり、自分たちの試合のビデオをみながらスコアつけの勉強をしたり(写真)。ストレッチをしたり。。

たまたまタイキの学校と、友達の学校が、どちらも土曜に学校だったので日・月の連休プラス火曜が代休ということで、月曜の野球のあと、泊まりに来たのだ。長期休み以外にこういうことはめったにできないので、とっても楽しそうだった。

みんな横一列に並んで布団に入り、いろんな話をしたり、怖い話?にビビったりしてるうちに、夜遅くまで興奮して眠れず、眠けを誘うような読み方でお話をの本を読んでやったほど。

それでも次の日は早起きし、キャッチボール。
平日しかいけないところに行こうよ~と母たちはいろいろ悩んだけど、結局本人たちの希望で「ラウンド1」。
バッティングやピッチングも好きなだけできてよかったねえ。


それにしてもKくんの食べっぷりはよかった(笑)
よく食べたなーって思ってたのに、実はまだ食べたかったと次の練習の時に聞いた。タイキも見習って~!
Kくん、Tくん、また泊まりにおいでね!

by sakurak | comments (0)

200811-1.gif   
< 上
秋になると、毎年どんぐりひろいにあちこち行く。
今年はどんぐり駒に、どんぐり笛を作った。

   

< 中
どんぐり笛はこうやって、ビール瓶を吹くときのようにする。
長細いどんぐりが笛にむいてる。駒は丸いやつのほうがいい。
   

< 下
学校でそだてていた「しいたけ」!すごくでっかい!
タイキがバター焼きにした。


   

by sakurak | comments (0)
コペック

久しぶりに天神に買い物に行った。
チビたちのパンツを買いに。。

郊外にアウトレットや大きなショッピングモールができて、ほとんど天神にはいかなくなった。
ただチビたちのパンツはいつも岩田屋で。

コペックというブランドがあるのだけど、お手頃価格の割にデザインもよくて、生地もいい。もう4年くらいこれを買ってる。

もともとタイキが細かったから細身のジーンズを探していたところに見つけたブランドだった。(細いのは女の子向けだったのか、当時のデザインだったのか)
今ではタイキも野球のおかげでおしりも太ももも大きくなったので、細身ジーンズはムリなので、普通の太さのもの。
(エイ・ゲンたちは小さい頃からタイキの細身のお下がりははけなかった。。)

岩田屋の子供服売り場にあって、並んでるほかのブランドで1万円以上するようなものも置いてあるのに、コペックは1900円~2900円。
いつもまとめ買いしてくる。
今日は冬物。タイキが細めジーンズが入らなくなったこともあり。。
弟たちのを買おうと思うと2枚いるので、お下がりの時を考え、タイキのを買うときに色違いで2枚とか4枚とか買ったりする。
1枚が安くてもやっぱり頭イタイ。。

コペックはショッピングモールに入ってる子供服屋さんにもあるけど、双子の場合、同じものの同サイズを買うことが多いから、岩田屋がサイズがそろってて買いやすい。

20081120.gif
もってるものの一部。 お勧めです~!

by sakurak | comments (0)
秋2

20081125.gif

上の写真、
はじめて鯛をさばきました!
タイキがつってきた40cm近くある真鯛。
写真にするまで50分くらいはかかったかな。。
私の場合、刺身にするときは生臭くならないように何度もまな板洗ったりするから余計時間かかるんだよえね。
寒い時期でよかった。
皮をはぐのが難しかった。。
調べておいたらもっと簡単だったハズ。
いつもなら何でも先にネットで検索して予習するのに、今回はうっかりしてた。
いつもの魚の調子でさばいていたら、そうだ、タイは皮むくんだった・・と思いだし、そのまま自己流で。
なんとか刺身にできてよかった。
パーティ好きのタイキのために、じじ・ばば・妹夫婦を呼んで食べたのであっという間だった。。
鍋に頭や切れ端をいれたらおいしいダシがでて、最後の雑炊もおいしかった!


下の写真、
曲渕隧道をでたところにあるイチョウの木。
トンネルを抜けたところで「わーーっ」て思わず声がでるほどきれいだった。
まっ黄色の立派な大木。
場所がいいのか日がよくあたって輝いてみえた。
周り一面黄色の絨毯もいいかんじ。


by sakurak | comments (2)