LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
最近の3人

タイキ:

お疲れ気味なのか、この時期だからなのか、時々頭痛を訴えることもあるが、学校を休むほどではない。
学校が楽しい様子で、いつも行き帰り(バスの中でも、家でも・・)鼻歌をうたっているらしい。帰ってきていろいろと報告してくれる。

食事は相変わらずものすごーーく食べるのが遅い。小児科の先生に扁桃肥大は飲み込みに関係あるのか聞いたら、タイキの扁桃肥大は気にならない程度だし、関係ない。ゆっくり噛んで食べるのはいいことだし、絶対メタボにならない体質だろうねと逆に褒められた・・・でもそんなこといってられないくらいほんとに遅いんです・・って言いたかったんだけど・・。

でも4年になってからのタイキ巨大化計画、量は食べるようになった。まだ身長には反映されず、タイキも「何で・・」と気落ちしているが、「この春休みにはのびるよ!」と励ましている。
ちなみに身長は130.7cm、体重は28.8kg。
10~11歳はスポーツやってる場合、2,550 kcal/日が基準なのだそう。

あるサイトで朝食メニューをカロリー計算してみた。

ごはん250g(実際計ってみた!)=420kcal
牛乳(普通) 200ml 141kcal
脱脂粉乳(粉) 大1(6g) 22kcal
油あげ+野菜たくさんのみそ汁 約110kcal
納豆1パック+卵黄=79+66=145kcal
 または、たまご焼き(だし巻き) 50g 64kcal
 または、ししゃも 2尾 70kcal

朝だけで800~900kcalはとれてるかな。
給食は減らしてるらしいから(食べれるけど、食べるのが遅いから時間がないので・・らしい)あまりとれてないだろう。
晩御飯は最近寄せ鍋が多いけど、やっぱり低カロリーかな。
豚肉・うどん玉入りで650~750kcalみたい。
うどんより、雑炊にしたり、もち50g 118kcalらしいので、もち入れよう~。
ご飯のときは朝よりごはん食べてるから、おかずも入れればもっととれてるはず。

というわけで、ぎりぎり2,550 kcalはとれてるかなあ。
おやつも食べてるし。。

習い事のほうは、英語も習字も順調。習字は1級になった。
野球は今年は5年で試合も少ないだろうから、6年に向け、とにかく体づくりが目標。ご飯をたくさん食べ、ストレッチと腹筋を毎日かかさずやる!
水曜日は学校帰りに途中からバスに乗らず、母と2.5キロほど歩いて帰ってくる。チビ2人は先にスイミングにいっているので、2人でゆっくり話せる。
天気がよければ今後は火曜日もその予定。
ほんとは走ってほしいくらいなのだけど。。

自宅での学習は宿題+どんぐりの文章問題。
友達が受験(しかも難関校とのこと)するということで塾で頑張ってるらしいが、ぜ~んぜん他人事の様子。
「ぼくは勉強大きらいだから」らしい・・・。はあ~。。
といいながらも、理科の実験が大好きらしいし、算数は先生が毎月出すチャレランも先生の雑誌に載るのが楽しみで張り切ってやってるし、漢検も英検も受けるとか言い出してるし。。
楽しそうだからいいか。


エイト:

朝ごはん遅い!味噌汁が嫌いらしい。というか野菜が嫌い。
エイトは野菜も卵も納豆もわかめも・・嫌いなものがいろいろある。
朝はそのオンパレードだからしょうがない。
でもごはんは200gは食べるようになった。
晩はごはんをどんどんおかわりするし、食べ終わったあともパンやらお菓子やらとにかく食べる・・。
身長121.5cm体重25.5kgくらい。

学校も、野球も、スイミングも英語も、楽しくいってる。
適当に力をぬいてやってるみたい。
もっと一所懸命まじめにやってほしい時もあるけど、マイペース。
それがエイトらしいところなのかなあ。

自宅での学習は宿題+どんぐりの文章問題。
相変わらずドリルのような計算ばかりなのはおっくうがって苦手なのに、文章題はゲントがなかなか解らずにイライラするようなものでもさらっと解いてきたりする。不思議。まじめにコツコツは苦手なんだよね・・・。なんでもすぐにあきらめずにやってほしい。そういえば、「毎日ストレッチに腹筋しなさい」と言ってもぜんぜんやらない。
でも母やゲントにやさしいのはエイト。


ゲント:

ご飯を食べるのは一番早い。好き嫌いはやっぱりいろいろあるけど、朝ごはんにでるものはとりあえずさっさと食べられる。晩はエイトと同じくごはんをおかわりしたり、食後にもいろんなものを食べたがる。
最近脂っこい肉が苦手のようで、豚バラや牛肉・鶏皮は食べない。ハンバーグや脂身が少ない豚のしゃぶしゃぶなどは食べる。
身長123cm体重26.5kgくらい。

なんでも一所懸命なゲント。
学校でも遊びに夢中でケガすることも多い。
頑張ってしまうので夜はスイッチ切れたみたいにパタっと寝る。
特に野球は3人の中で一番張り切っていて、終わった後もお父さんにノックしてもらったり、キャッチボールしたり。。
やっぱり大きいだけあってタイキのときとは体力が違うかんじ。
(お父さんも一緒なのでやる気も違うかな)
スイミングも頑張って進級した。

自宅での学習は宿題+どんぐりの文章問題。
最近さっさと宿題を終わらせ、どんぐりもやる。パソコンゲームをさせてもらうためみたい。まあだらだらするよりいいけどね。ゲームは15分と決めている。でもどんぐりがわからず時間かかるときはイライラ!考えるのを面倒くさがってますます時間がかかるハメになる。

とにかくゲントは片付けが苦手。
いつもちらかしたままだし、忘れものも多い。
もうすこし周りに気をつけてしっかりしてほしい。

怒られた時に謝らないし、頑固だけど、まだまだ甘えん坊。

by sakurak | comments (0)