LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
アナウンサー体験

タイキ、ばあちゃんの勧めで、RKBのアナウンサー体験に行ってきた。
(抽選で5人、タイキってほんとに運がいいよな。。)

坂田アナウンサーに、原稿の読み方を教えてもらい、実際に収録。
あとでDVDにして送ってくださるとのこと。
今日感テレビのセットで大きなカメラも触らせてもらった。

20090402.gif

20090402-2.gif

読みは、さすが曲渕っ子。
すらすら間違えずにハキハキと、一番上手に読めてた!(笑)
音読の効果だろうな。それに人前で発表する機会も多いしね。
ただもうちょっと感情が入るといいんだけど。
それはいつもの音読のときにもアドバイスしているところ・・。

はじめてのTV局体験、面白かった様子。
ちょびっと出演もしたし。
生放送してるところがみられなかったのが残念だったけど。

よい経験になったね。

by sakurak | comments (0)
新学期

あっという間に春休みも終わり、新学期。
子どもたちが大好きだった校長先生の退職、思ってもみなかった先生の移動、願っていた臨職の先生の継続などなど、人事には子どもたちも保護者も悲喜こもごも・・。

タイキは5年!高学年のクラスは母の希望通り(笑)Y先生。
エイト・ゲントは2年!低学年クラスは新任のN先生。
どちらも楽しくスタートしたようだ。
よかった~。


タイキ:

学校では委員会活動など、遊び時間がなくなり、少し不満そうだけど、宿題も頑張ってやっている様子。高学年の自覚も芽生えてきたようだけど、下の子にはやさしくね。

英語教室に仲良しが入会し、同じクラスでできることになり喜んでいる。今年からPAクラス。作文するときに、単語はわかっても正しいつづりがわからないことがあるから難しく感じてるようだ。音読は楽しんでいる。

野球は6年生メインのチームで試合ではベンチだけど、練習はサードをさせてもらえるようになった。早いショーバンも顔をよけずに受けられるようになったし、カッコだけはダイビングもできるようになったし(取れたの見たことない)、やっと少しは上手になったな~と親バカ。(でも1年からやってるんだけどねえ・・)
ただ、サードからファーストへの送球がどうも大変そう。コントロール悪いし。また肘をやらないか心配で、コーチに投球のフォームが気になると話したら、ちゃんとファーストに投げようと思って腕がおもいきり振りきれてないんじゃないかなとのこと。見てくださるとのことだったけど・・、自分で練習するしかないんだよねーきっと。
でも来年6年に向けて、故障だけは絶対にしてほしくないので、無理せずやってほしい。
バッティングは最近イマイチ。目が悪いことが発覚したので(ショックだった!)、まずはそっちかな。
ストレッチ・腹筋だけは毎日やってる。だいぶ体は柔らかくなった。

食事だけは相変わらず、超がつくほど遅くてどなられてる・・。
量はまあまあ。牛乳+スキムは必ず飲む。
イヤなことは言いたくないのに言わずにいられないくらい遅い・・。
夜はあまり言わないけど、本当に時間がもったいない。
やりたいこといっぱいあるんだからさっさと食べればいいのに。
噛まないと飲み込めないんだからしょうがない・・としか言いようがないのかなあ。途中で残すとはめったに言わないし。
頑張ってるけど、身長は132.5㎝、体重は29.5kg、毎日体重量ってるけど、30超えてくれない!


エイト:

さっそく宿題に時間かかってる・・。漢字は丁寧にきれいに書けるし、ゲントが間違った書き順で書いてるとチェックいれるくらい。
それなのに計算ドリルがすすまない。どんぐりなどの文章問題はまあまあそれなりの時間でやってくるのに、計算ドリルのような、数字だけがずらっとならんでいるのを、問題も書き写しながらやるのが嫌みたい。メンドクサイらしい。1問テキトーに書いてはハァーーーっと溜息をつき・・という具合でものすごく時間かかる。それに鉛筆をテキトーにもって書くので、字がヘナヘナで薄い。
何も考えないでさっさとやってしまえばいいのに、何でこんなこと・・とかいろいろ考えるみたい。納得できないことには過度の拒否反応・・ってかんじ。他のことでも同じようなことがある。
あまりにストレスたまってるみたいなので、母がついて、問題を読み上げてやることに。そうするとまだ頑張れるようだ。
しばらくはつきやってやるか。
集中力がないわけではないのだろう。
好きなガンプラなどは完成するまで頑張れるし。
身長は122.0㎝、体重は25.5kg

ゲント:

なんでも張り切ってやってる。
2年生になれたこともとっても喜んでるし、宿題もさっさとやって好きなことをしてる。ただ漢字の書き順がテキトーだったりすることもあるので要注意。音読も上手になった。
最近ハマってるのはダンボールで工作。
テキトーに作るのは得意だけど、ガンプラなどは一人で完成させたことがない。
野球の練習もやる気マンマンで、学校から帰ってくるなり一人だけ家に入らずに素振りしたり、朝早く自分からお父さんを起こしてランニングにティーバッティング・・。
はりきりすぎて、食欲がなかったり?疲れて頭痛がしたり・・ということもあるので、やりすぎないように言ってるくらい。
身長は123.7㎝、体重は26.5kg

野球に関しては、チームがどんどん昔と変わってきてるのが気になっている。タイキが1年ではいったころは練習中心のアットホームなチームだったのに、2人を入部させたあとに、低学年チームだけの遠征が増えることになり、ますます低学年と高学年がバラバラになってしまった。
高学年の試合がつづくと、土日しかないうちのチームの場合、下は毎回ついていくだけだと練習できないから、ついていかずに練習・・というのはあってもいいと思うけど・・。わざわざ遠征してまで低学年が強化試合というのはちょっと。兄弟がいなければよいけど、親子兄弟バラバラで試合というのはやっぱり大変だし楽しくないな。
部員も増え、市内の他のチームも低学年から・・というところが増えてきてるのは事実。でも低学年は基礎をもっと頑張ってくれるといいのになと思う。低学年の故障者も増えてるし。
土日のチームなので、平日に自分で何とかしないといけなくなってきたのも大変。何のために土日だけでリーグにもはいっていないチームに入ったのかわからなくなってきた。ストレッチの指導やクールダウンがやっと取り入れられてきたのはよかったけど・・。


by sakurak | comments (0)