LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
学習発表会

学習発表会で劇をやったりする学校は市内では数えるくらいなんじゃないかな。
学習発表会という全学年での発表会はない・・という学校もあるらしい。器楽や歌だけ・・というのも聞く。

毎年おじいちゃんおばあちゃんまで楽しみにきてくれる発表会。

今年、低学年は母が大好きな、がまくん・かえるくんの「お手紙」をアレンジした劇。
エイトはがまくん、ゲントはかえるくんだった。
みんなハキハキ大きな声で上手にできてたし、かわいかった~。
最後の「にじ」という歌が特によかった!

高学年は戦争と平和がテーマの劇。
子どもたちだけで脚本も演出も考え、大道具なども作成したとのこと。
細かいリアクションも劇団四季で見たことを参考にしたそう(笑)。
宇宙人がでてきたりおもしろいシチュエイションながらも、戦争のことについて各自が調べたことをスライドを見せながらプレゼンし、自分たちが今できることは何かを発表したりと、さすが高学年だった。
本人たちは、話をカットしたり、完成がぎりぎりだったらしいので、自信ないようなことを言っていたけど、素晴らしい出来だったと思う。
先生の日ごろのご指導に感謝!

20091212.gif

by sakurak | comments (0)
サクラクレパス賞

20091213.gif

エイトの夏休みの最終日にあわてて仕上げた絵。

MOA美術館福岡児童画展でサクラクレパス賞をいただいた。
5000点以上のなかから36点が受賞。
「えー??あのかいじゅうですか?」って先生に聞き返したくらいびっくりだった。

アジア美術館で行われた表彰式に参加。
副賞にサクラクレパス賞だけに、水彩画セットをいただいた。
ひとりだけ大きな包みをもらってうれしそうだった。
他にも審査の様子や、受賞者の作品のスライドショーが入ったDVDまでいただいた。
DVDの表紙には、受賞した作品。
ということは全員違うんだろう・・。
最近は簡単にこういうのできるからすごい・・。


エイトは2学期に福岡県児童画展も入選、版画も賞をもらった。
タイキも福岡県児童画展佳作、福岡県文集で奨励賞。
ゲント・・頑張れ~~!ゲントはホームラン賞とかがいいかな~。

by sakurak | comments (0)
ゆりちゃん1歳おめでとう~

姪っ子ゆりちゃんが1歳になった。
タイキやエイトはよくかわいがっている。
ゲントはほとんど構わない・・。なんで~?
我が家は男ばかりなので、ゆりちゃんはほんとにかわいい~。

子どもたちは、誕生日プレゼントを手作り。
タイキは学校で習ったばかりのミシンを使って巾着袋。
エイトはマイブームのミサンガ。色も自分で選び、さっと作ってくれた。
ゲントは牛乳パックを使ったリリアン編みでマフラー。

20091229.gif

タイキの巾着は写真の青い袋の中なのだけど、この青い袋が気に入ったようで開けようとすると泣くので撮れなかった(笑)

by sakurak | comments (0)