LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
    eito
    りえふ (01/28)
    sakurak (01/29)
    お誕生おめでとう!
    りえふ (12/29)
    さくら (12/30)
    えがお座
    マリアンヌ (12/06)
    さくら (12/07)
    秋2
    りえふ (11/30)
    さくら (11/30)
    最近の3人
    りえふ (10/18)
    さくら (10/19)
    バスの日
    マリアンヌ (10/17)
    さくら (10/18)
    誕生日
    さなえ (10/08)
    さくら (10/08)
    夏休み~
    りえふ (09/01)
    さくら (09/02)
    川遊び
    りえふ (08/11)
    さくら (08/11)
    なつみ (08/18)
    さくら (08/19)
    優勝!
    りえふ (07/08)
    さくら (07/09)
    マリアンヌ (07/15)
    さくら (07/15)
ARCHIVES



eito

エイトは3月まで少年サッカーだった。

昨年1月~3月までで公式戦59ゴール。チームは福岡支部1部リーグで前期は下位・・入れ替え戦をしのいでなんとか1部残留。秋には早良区長旗杯マクドナルドカップ優勝!後期の支部1部リーグ優勝!県大会にも出場することができた。

おかげで親も盛りあがり、記念の横断幕をつくったり、お別れ会を企画したりみんなで楽しく終わることができた。卒団式はさすが西南、他のセクションも一緒に西南学院大学コミュニティセンターで行われた。

早良区トレセンにも参加させてもらった。早良区内のいろんなチームの子たちと友達になることができ、本当に視野が広がったと思う。早良区だけでなく、大会でよくあたるチームの子や、サッカースクールで顔を合わせた子たちとは試合であうと声をかけあったりしたようだ。

エイトは顔と名前をおぼえるのが得意だということもわかった。(私服でもわかるなんてすごい)

中学はどうするかが後半の悩みだった。アビスパのセレクションを試しに受けてみたらどうかな~なんて思ったけど本人がまったくその気なしだった。部活は一部の中学校以外は頑張りたかったらクラブチームにどうぞという状態。通う予定の中学もそんな様子だったので、10月ごろからいくつかのクラブチームの体験に参加。熱心にさそって下さった監督のチームにお願いすることに。

チームメイトはほとんどチームのジュニアユースにあがったので中学でも一緒にやりたかった仲良し君とも離れることになったのだけど、1人でも頑張ることに決めた。(といってもトレセンなどで知ってる顔がいるみたい)

お金をかけてクラブチームにいくなら、厳しくてもしっかり先を考えてくれるチームにという親のアドバイスもあったが、なにより他のチームにも体験に行ってみて自分にあうと思ったみたい。サッカーに対してはマジメなので、充実した練習内容と一生懸命な先輩たちの様子が気に入ったようだ。

新しいチームを楽しみにしていたのに、6年最後のカップ戦初日に膝をいためてしまった。数か月前からオスグットが痛んでたのだけど、悪化した様子で脛骨粗面裂離骨折・・。これは軽かった?のだけど、その時にMRIで発見された離断性骨軟骨炎のほうが重症。卒業式も入学式も松葉杖となった。

これは原因不明?で、骨格のせいかも・・とのことだったので、双子ということでゲントも一応スクリーニング。なんと同じだったらしい!でも12月で終わっていたからなのか、ほとんど再生してるから大丈夫とのことだった。

ひどければすぐに手術ということになってたらしいので、MRIで発見されてラッキーだったと思いましょうとのこと。手術(再生を促すための)すれば早く治るんだったら手術してほしい・・と思ったが、成長線があるうちは温存・・と言われ、松葉杖はひと月ではずれたものの、付け外しができる固定具(曲げると悪いところにあたるので、なるべくまっすぐにのばしておくため)をつけたまましばらく様子をみることになっている。

春休みはひきこもっていたのだけど、休んでいても退屈なので、練習も練習試合も合宿にもついていって見学。みんなとのコミュニケーションを楽しみにしている。
卒部の時期は痩せてたので、今のうちに体重も身長も成績もゲントに追いつけ追い越せ~。

by sakurak