LINKS
★育児日記・他はこちらへ

☆タイキのブログはこちら

CATEGORIES
ENTRYS
RECENT COMMENTS
ARCHIVES



月別 アーカイブ
おやつにひとり鍋?

6年の夏休みのころ、調理に興味があった2人は、好きな料理の作り方を聞いてきたり、作りたがったりしてた。

小学校最後の夏休み、サッカーとソフト、2人のスケジュールも違っていたのでひとりをうちに残していくこともあり、自分でできるようにと、インスタントラーメン・焼肉・ぎょうざなどを教えた。

ひとりでも、外であれこれ買い食いするより、お昼にはいったん自宅にもどってきて食べなさいと言っておいたから。

焼肉は、肉を一人前ずつラップして冷凍しておいていたので、それをレンジで解凍して焼くだけ。
ぎょうざは、ぎょうざ用のフライパンに並べてお湯いれて・・・と段取りを教えた。
焼肉もぎょうざもめんどくさそうだけど、がっつり食べたい2人は、わざわざ自宅にもどってきて作って食べていた。(大盛ごはんにのせて・・)

ゲントは、にらの卵とじもよくつくってた。

そして冬になって鍋の作り方を覚えたがった。

2人は鍋が大好物。
白菜と豚肉、うどんと餅があればよい。(ゲントは長ネギも必須アイテム)

でも鍋を作らせるのはちょっとカンベンだなあ~と思っていたので、簡単に「ヒガシマルのうどんつゆ」を使ってうどんの具に白菜や豚肉を入れるように教えた。

そうすると、油揚げを湯通ししたものをポン酢で食べるとか、餅をやわらかく煮たものをポン酢やうどんつゆで食べるとか応用し始めた(笑)

春休み、慣れてきた2人は朝から大好きな鍋を2人で作って、冷蔵庫にあるだけの肉や冷凍うどんを食べてた・・・。

最近は学校から帰ってきてからこのとおり・・。

20140526.gif

片付けも覚えてよ~~~!!

by sakurak | comments (0)
eito 少年サッカーアルバム2012-2014

小学生の間は写真をたくさん撮りました!
整理に困るので今後は控えめにしたいけど・・

eito アルバム

by sakurak | comments (0)
gento 少年ソフトアルバム2012-2014

gento アルバム

by sakurak | comments (0)
アスリート飯

アスリート飯勉強会にいってきました。

レシピを見るだけじゃなく実際に味がわかると作ってみようという気も増します。
参加ママたちの話も参考になりました!

何が不足してるか話をきいてわかったので意識して摂るようにしたいけどな~~。

最近、練習後はすぐにタンパク質とビタミンCをとるといいって聞いたことがあったので気にして子どもたちにも言ってたし、親が送迎するときは帰りの車でいろいろ食べさせてた。

勉強会でも「練習・試合後の30分は成長ホルモンが分泌され栄養の吸収率がいちばん高い:捕食のゴールデンタイム」とのことだった。
(筋肉修復と疲労回復のため)

兄ちゃんに一番食べさせたいんだけど、帰ってくるまでに時間かかるので自分で意識して摂ってほしい。

あと、スポーツ貧血という言葉もあるくらい鉄も不足になる子が多いようなのでしっかりとらなきゃいけないとのこと、カルシウムは意識してたけど、鉄も!

http://ameblo.jp/bearcafe/

by sakurak | comments (0)
母超え

エイト156cm
ゲント158cm
タイキ160cm(微妙?)

母の154cmを上回りました。
手も足も私より大きくなり、うれしいけどさびしい(笑)

身長に対して体重が重いのはエイト。50kgは越えたみたい。
5月末に手術をして、練習に顔もださずだったのでお腹がでてきてる。でも太るのは今のうち。
小学校を卒業の次期は痩せて154cmの45kgくらいだった。
上にもどんどん伸びてくれるといいな。

タイキは受験おわってから伸びてたかんじだったけど・・通学大変だからな。。
頑張って食べてよ~。

父超えはいつかなあ。。
父は179cm・・・・・。

by sakurak | comments (0)